おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年10月6日

祝!ブログ100記事達成!

今日は、私が最も心を許せる友人たちと久しぶりに会うことができた。ランチとお茶はちょっと値が張ったけど、たまの贅沢、自分へのご褒美ということで。コロナが流行してからはリアルに会うのを控えていて、何度かビデオ通話で話はしていたけど、やっぱり会って話す方が楽しい。心理的安全性のある場である。自分らしさをさらけ出せる。
普段の生活で、どれだけ内容の薄い会話が交わされているかを思い知らされる。私はもっと深い会話ができる人と過ごす時間が欲しい。
夫との会話では、自分が傷付かない話題を選び、夫の話題には興味・関心を持っているかのような対応をしているから疲れるし、自分が本当に話したいことは封印しているから楽しくない。
だから、今日は半年分くらい話せた気分で満足している。元気と勇気をもらって、しっかりチャージできた!やっぱり年に1・2回は会わないと辛いな。

いま自分が目指している「自由」への道は、私を大切にしてくれる人の存在に助けられながら確実に進んでいけるような気がする。

この日記は、今日で目標を達成したから一旦締めくくる。
今後はどうしても吐き出したいできごとがあったら書くつもりだ。これまで書いてきた記事を深く掘り下げたブログを新たに立ち上げる。私の体験が、誰かの救いになれば嬉しい。

今日まで読んでくれた方、どうもありがとう。