おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年9月22日

今日は、いくらか心が穏やかである。それは多分、昨夜のできごとのお陰だろう。家族で夕飯を食べているときに、娘が会話の中で「ママが一番稼いでたのはいつ?」と聞いてきた。私が「今だよ」と答えたら驚いていた。すると息子が「パパより稼いでるんだよねー」と言った。
そう、息子には最近そのことを話していたのだ。息子に「パパとママどっちの方が稼いでるの?」と聞かれて「パパだけど、10月からはママの方が多くなるよ」と言った。子どもに「稼いでいる方が偉い」という意識を与えてしまうかなという心配はあったが、聞かれたことに答えただけだ。
息子が夫に「パパも頑張って稼がないとね!」と言うと夫は「パパは仕事をやめてYoutuberになろうかな」と言っていた。私は「じゃあ家事を100%やってくれるんだよね?」と心の中で夫にぶつけた。今まで夫に言われて傷付いた言葉を使ってやろうかと思った。Youtuberになるのは勝手だが、最低でも今以上の収入が見込めないなら無謀としかいいようがない。冗談であることを願う。
昨夜のこのやりとりのお陰で、私の心は弾んでいた。言葉は汚いが「ざまぁみろ」と。

このブログもあと3記事で100記事になる。目標が近づいている。