おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年9月20日

昨日、夫が「ガイアの夜明け」の見逃し配信を観ていた。

www.tv-tokyo.co.jp

冒頭に出てきた6人の子どもを育てる家族の風景で、乳児をおぶって焼きそばを焼く母親の姿が映ると夫が「6人はホント尊敬するわ」と言った。
私は呆れて言葉が出なかった。それを私の前で言いますか?2人しか育てていない私のことは尊敬してないってことですか?育児の大変さは子どもの数で決まるんですか?自分の母親が3人を育てたから3人以上なら尊敬されるんですか?子どもを2人しか産めなかった原因が自分にあるということを少しは考えたことがありますか?
その映像のあと、テーブルで他の5人の子どもたちと一緒に食事ができるのを待つ旦那の姿が映った。それを観た夫が「旦那いたよね?(何で手伝わないの?)」と言った。
あれ、当時のお前の姿だからな?この旦那さんは、他の子の面倒みてるだけマシじゃない?私が2人の子どもたちの相手をしながら食事を全部用意する毎日だったけど、お前はその間に子どもたちのことは無視して、ゲームかケータイかパソコンやってたからな?今は少し参加するようになったからって、昔もやってた気になってる?
夫のこれらの発言から、過去のことを反省していないことが分かったし、私に対する思いやりも、敬意もないということが分かった。どちらの発言に対しても私はツッコミを入れなかったが、離婚理由がまたひとつ増えたということで良かった。
腹が立ちすぎて吐き気がした。顔も見たくなかったから先に寝室へ行って、夫の枕を殴ったりベッドに置きっぱなしの洋服を蹴って発散した。
いつもはお昼を食べに自宅に戻っているが、今日は弁当を持参して事務所で一日過ごす予定だ。なるべく夫と過ごす時間を減らしたい。本当に気分が悪い。