おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年9月14日

夫に見せたい記事を昨日また見つけた。

news.yahoo.co.jp

ドライブレコーダーに録画された事故のニュースとか見付けて私にいちいち共有してこなくていいから、こういう記事を読んで猛省して欲しい。私が勧めても素直に受け入れてもらえない記事だから教えないけど、夫が記事のタイトルを見て自分で読んだら、少しは改心したのかなと思えるかもしれない。この記事の中で山ちゃんが「バルスだ」と言った禁止用語を夫は使ったのだから、これを読んで自分の過ちに気が付ければいいよね。当時、私が言ったことの意味を。
夫にも2時間くらい子どもたちを預けたことがあった。子どもたちはそれぞれ0歳、3歳くらいだったかな。理由がないとひとりになる時間をもらえないから、陶芸教室に通い始めて1日目だった。帰宅してすぐ夫に「(息子の名前)がずっと泣いててかわいそうだったよ」と言われた。私はそのあと息子を連れて近所のスーパーのイートインで時間をつぶして泣いていた。自宅にもどったら「どこ行ってたの?」と言われた。陶芸教室はすぐに辞めた。
ワンオペを2時間経験しても、気付ける人と気付けない人がいる。夫は後者だった。選んだ人を間違えたと心から思う。

ワンオペ時期にひとりになれる時間がなかった分、今は毎週水曜日を定休日にして自分のための時間を過ごしている。悔しさが反動になって実現できたことだ。やるべきことはちゃんとやって自由に過ごしているのだから、夫は何も言えないはずだ。