おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年8月13日

うちの家族は人使いが荒い。いったい私を何だと思っているのだ。息子は大雨の中、自分の都合で、不要不急の用事で外出し、びしょ濡れで帰ってきた。濡れた靴はそのまま放置。靴乾燥機があることも、使い方も知っているのに、全くやろうとしない。そのままゲームを始めた。そこから先は私がやれということか。
一方で、夫は大雨で家の周りを掃除するのはちょうど良いからと言って外へ出て、びしょ濡れで帰ってきて、脱いだ服を持って「これどうしたらいい?」と私に聞いてきた。ハンガーにかけておくよう答えたら、水が滴るほど濡れているというから「脱水するしかないんじゃない」と答えた。しかし、洗濯機に入れただけで脱水や干すことまではしない。そこから先は私がやれということか。
外の掃除は私も誘われたが、濡れた服を脱水(もしくは洗濯)して干す作業が発生することを考え、私はやる気はなかった。夫からすれば多分「俺は掃除をしたから、服はお前が洗え」ということなのだろう。掃除することを自分で決めたくせに、勝手に私にやることを押し付ける行為は本当に酷いと思う。

今のところ、どちらも放置している。私が責任を取ることではないからだ。それに、もしお互いの失態をお互いが責めた場合、私はハッキリと意見を言うつもりだ。いつもならフォローしている状況だが、今日は絶対にやらないと決めた。