おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年8月1日

土日は全くブログが書けなかったが、とても充実していた。身体をしっかり休めたかどうかは分からないが、やろうと思っていたことが全て実行できた。そのひとつに庭の土から大きな石を取り除く作業があったが、その際に腰を痛めてしまった。今朝も痛みが残っているから事務所へ行くのをやめて自宅で仕事をすることにした。
腰痛は慢性化している。例えば、外出して長距離歩くことはできるのだが、買い物で店の商品をいろいろと見て回ることを2時間ほど続けていると、骨盤全体が痛むほどの腰痛を発症する。その場合、一旦どこかに座って休めば落ち着くが、再び歩くと痛みが戻ってくる。
今回、腰を痛めた原因は、おおよそ検討が付いている。先週の土日は庭の草むしりをした。水曜日は午前中に外出して店で品定め中に少し腰が痛いと感じたが、午後に近所の店まで徒歩で行った。そして品定めしていたら骨盤が痛み出し、座らないと辛い状態にまでなった。木・金には腰痛は改善していたが、土日に庭作業をして、再び腰を痛めたのは日曜日だった。たぶん疲労が溜まっていたのだろう。最近は腹筋・背筋の筋トレをしたりして腰痛の予防を図っていたが、筋力がまだ足りていないようだ。いつものように腰ベルトを巻いて、湿布を貼って対処している。この慢性的な腰痛は、何とかならないだろうか。大切な用事を控えていると「腰痛にならないだろうか」と心配にもなるからだ。
今日はあまり無理せず、椅子に長時間座らないように気を付けて過ごすことにする。数日後に夏休みが始まるから、体調をしっかり整えておきたい。