おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年7月29日

やりたいことがたくさんある。学びたいこともたくさんある。時間が足りない。だから、できるだけ仕事をする時間を減らしていきたい。しかし、生活に必要な分は稼がなければならない。更に今は子どもたちの教育費が一番かかるときだ。あまり自分のためだけに行動することはできない。子どものことで一段落するかと思えば、次は親の介護の問題が出てくるだろう。こちらは終わりが見えない長期戦になるだろうし、親族間の衝突は必ず起こると思っている。だから、自分が犠牲になることがないように、心を強くすることと、経済的な余裕を持つこと、これを目標にしている。
もちろん、自分の身体も大切にする。更年期症状らしき体調不良は、このコロナ禍で継続中だ。もしかすると、何か大きな病気を持っているのかもしれないが、明らかな症状が現れない限り、今できることは何もない。病気を探すために、病院を回ることになるだけだ。それはもうやめたい。少しでも症状が楽になればと、アロマオイルを買った。アロマオイルは子どもたちが小さい頃に良く使っていたが、最近は使わなくなっていた。当時はワンオペ育児だったから、子どもたちを病院に連れて行くのが本当に大変で、鼻詰まりや咳などの軽い症状の場合は、アロマオイルで対処していた。自分が体調不良になった場合も同じだ。病院へ行くことのリスクは、特に自家用車を持っていない我が家にとってはかなり大きかった。アロマオイルで症状が少しでも軽減されたらいいなと思う。