おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年7月26日

気が付いたら、セカンドハウス(事務所)を持ってから1ヶ月が経っていた。契約したときは特に意識していなかったが、子どもたちの長期休暇中に仕事に集中できたり、ひとりになれる場所があるのだから、固定費をかける甲斐があったというものだ。

onaka-no-nakama.hatenablog.jp

コロナが流行しだした2020年3月、家族全員が在宅している状況で、寝室の片隅で仕事をしなければならなかった。子どもたちの休校が開けるまでの3ヶ月間、その状態が続いていて、その間に私は体調が悪くなり始めたのだ。その環境が、体調不良のきっかけになったに違いない。仕事面でも、経営状況の悪化が原因で、1ヶ月間の休業を命じられ給与を2/3に減らされた。経営が悪化してからは特に、会社の方針に賛同できなかったり、仕事を続けても成長を感じられなかったりして、退職への気持ちが徐々に強くなっていった。そういったことの影響でストレスが更に増えていたから、突然体調が悪くなるのも無理はないなと思う。
体調はまだ回復していない。新たな目標を見つけること、ストレスになっていることから逃げること、運動をすること、食事の管理をすることを続けて、回復する日を待っている。もし何か病気が隠れていたとしても、後悔のないように過ごしていたい。