おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年7月9日

昨日はほとんど仕事が手に付かなかった。やることはやれたのだが、生産性はかなり落ちていたように感じる。朝から家族の急用に対応してバタバタし、お昼前には安倍元首相の銃撃事件のことで頭がいっぱいになっていた。心肺停止や意識不明の状態が長く続いていたから、妻の昭恵さんが病院に到着するまでの延命措置を施されていることは、素人の私にも分かっていた。対面後ほどなく死亡が発表されるのだろうと。
ちょうど仕事が一段落したところで死亡の発表があった。家に帰って病院の会見を見ながら夕飯を作っていた。無意味な質問をする記者が多い中、誠実に対応していた医師は立派だと思った。
この事件に関しては今後少しずつ情報が出てくるのかもしれないが、心が辛くなるから極力深堀りしないように自制したい。選挙2日前の事件ということで、いろいろな憶測が飛び交っているように、私自身も気になってはいるのだが、事件のことには左右されずに1票を投じたい。
別に安倍さんが好きだったわけではないけれど、犠牲になることはなかったのにと同情している。いかなる理由であれ、暴力からは何も生まれない。伝えたいことがあるならば、他にできることはあったのではないだろうか。その術を知るための教育環境を、国は作っていくべきなのでは、と私は考える。

今日は予約していた歯医者へ行ってきた。1ヶ月くらい前から、場所を特定できない鈍痛を感じる時間が長くなっていたからだ。もし歯が原因ではない場合には、副鼻腔など他の原因を探らなければならなかった。
幸い、歯茎が下がったことによる知覚過敏が原因だとわかり治療をしてもらった。歯茎が下がることは加齢により避けられないものだが、進行を遅らせることはできるはずだ。歯茎が下がる主な原因は食いしばりだという。私は時々歯ぎしりをしているようだし、朝起きたときに顎がとても疲れているのは食いしばりをしているからだと思っている。マウスピースの装着か整体を検討する。