おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年7月4日

昨日もブログを書けなかった。これまでに書けなかった日が1日でもあると、書けない日があっても気にならなくなるということが分かった。昨日の午前中は食材の買い出しにスーパーへ行ったあと、事務所へ断熱対策しに行っていた。お昼ごろ自宅に戻って昼食を作って食べたのだが、午後になって急に体がだるくなった。午後にお風呂のカビ取りをする予定になっていたから、薬剤を塗布したあと少し横になっていた。ようやく寝かかったところで、外出先から夫がLINEをしてきて、回答が必要な内容だったから対応していた。カビ取りを終えて、夫とのやりとりも一段落したのが17時半。それから30分くらい眠れた。夕飯の支度をするために起きたが、若干、動けるようになっていた。でも、無理をしていることは自分で分かっていた。ずっとひとりで過ごせたら、休みたいときに休めるのに、と思いながら。

今日は全国的に雨模様で、厳しい暑さからは解放されている。今週はわりと過ごしやすい天候になるようだ。事務所の断熱対策も少しずつ揃い、最も重要なエアコンの風が流れていまうのを防ぐシートを取り付けることができた。エアコンの温度は28度に設定し、サーキュレーターを弱で動かしても、とても快適だ。
ただ、残念なことがひとつ。押入れの側面に貼った断熱シートが、朝来た時にほとんど剥がれていたことだ。原状回復できるようにマスキングテープを貼ってから両面テープでシートを貼ったが、押入れの壁とマスキングテープの相性が悪いのか剥がれてしまったのだ。昨日貼り付けた段階ですでに剥がれかかっていて、予測はできていたが悲しい。試しに、魔法テープをマスキングテープの上から付けて、直接押入れに貼ってみた。さすがに剥がれる様子はないが、原状回復は難しそうだ。

まだまだ事務所の環境が整ったわけではないが、入居から今日までの間、執筆の仕事をする時間がほとんど取れなかったから締め切りが近づいている。ひとまず、納品後にまた色々と考えようと思う。