おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年6月24日

今朝は有酸素運動と筋トレで滝のような汗をかき、シャワーを浴びてサッパリしたのだが、棚から取り出したバスタオルが臭くて、その臭いが体に残ってしまった。腹が立ったからそのバスタオルを捨てた。洗濯では落としきれないニオイの原因菌がたくさんいるような感じで気持ち悪かった。
汗でびっしょりの服も含め、溜め込んでいた洗濯物を全部洗って干した。これだけでもう午前中を家事に使ってしまったような気分だ。今日はこのあともスーパーへ買い出しに行くから、仕事は昼前からのんびり始めることにする。

仕事用セカンドハウス(事務所)で使うモニター付きインターフォンが届いたのだが、インターフォン本体の電池が同梱されておらず購入しなければならなかった。しかも、アルカリ電池で良いのかと思っていたら、ニッケル水素電池つまり充電して使う電池でなければならず、容量も決まっていたりで、昨夜はネットで電池探しに時間を要してしまった。ニッケル水素電池が必要になることは、レビューで読んで知っていたのだが、ニッケル水素電池が何なのかまで理解していなかった。アルカリ電池のように安くてかんたんに手に入るものだと思っていた。
海外製のニッケル水素電池は安いのだが、サイズが若干大きい場合があるらしい。せっかく買っても使えないのは嫌だから、パナソニックエネループプロにした。容量が大きいハイエンドモデルだ。一緒にパナソニックの充電器も購入したのだが、電池一式を揃えるだけで6,000円もかかってしまった。
このブログを書きながら購入履歴を見ていたら、エネループプロのパッケージに「充電済」と書かれているのを見付けた。とりあえず今すぐ充電器は必要がないことがわかり注文をキャンセルした。予定より一日遅く届いてしまうが仕方がない。これに気付けただけで3,000円近く節約になったのだから。