おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年6月21日

とても蒸し暑い。人一倍汗をかいてしまう夏がもうすぐやってくる。冬は寒がり、夏は暑がりと極端。季節問わず就寝中に寝汗をかくこともあるし、体温調整がうまくいっていないのだろう。

少しずつセカンドハウスで使うものを買い始めているが、本格的に買い揃えていくのは来週つまり入居後だ。自分の過ごしやすい環境にするのは後回しにするとして、必要最低限の家具などは揃えておきたい。何をどう選ぶかについては、ひとりで考えるよりも詳しい人に相談する方が早く決まる場合がある。いくつかの物について、夫に相談をしたらアッサリ決まった。
デスクワーカーにとってオフィスチェアは重要。ただどれが自分に一番合うのかは使ってみなければわからないし、デスクとの相性もある。どういうオフィスチェアはたいてい安くても数万はかかる。いま自宅で使っている椅子も中古で4万くらいだが、半年使ってみて自分の体に合っているとはいえない。なぜなら、長く座っているとあぐらをかいたり足を組んでしまったり、お尻や腰が痛くなって落ち着かないからだ。
そこで、レンタルやサブスクを検討しているのだが、これまたなかなか決まらない。1〜2ヶ月ごとにいろいろなものを試したいのだが、最低期間が6ヶ月だったり、期間が短ければ短いほど毎月の支払い額が上がる。椅子はまず最初に必要なものだから、とりあえず普通の安い椅子を買ってしまおうか、と思ったり。ただ、こうして迷っている時間も楽しい。