おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年6月19日

朝はゆっくり起きて有酸素運動と筋トレで汗をかき、洗濯をしてから食材の買い出しに出かけた。昼食を済ませてからお風呂の扉を掃除して、洗濯物を取り込み、低温調理にする鶏のささみを下ごしらえを終えてから家を出た。今日は実家へ行く用事があるのだ。

母と会って、用事を済ませたら帰るつもりだったが、実家に単身で行くことは滅多にないから、父と弟も集まって夕飯を一緒に食べることになった。親子水入らずの食事は何年ぶりだろうか。もしかしたら、これが最後になるかもしれないという気持ちで臨むつもりだ。今日は父の日であるが、昨日は私と弟のとある記念日でもあったから、お祝いも兼ねた食事になるだろう。

夕飯を夫に任せることも久しぶりだ。一緒に買い出しに行って、副菜になりそうな焼くだけで済むおかずを買うか尋ねると「いらない」と言われた。それは娘の好物なのだが、相変わらず自分のことしか考えない人だなとガッカリした。

家族と会うとかなり神経を使う。特に、食事の席では父が必ずお酒を飲んで酔うから、話らしい話ができない。更に耳が遠くてスムーズな会話ができない。そして母はそんな父を馬鹿にする発言を多くする。人の悪口も多い。せっかく集まるのだから、楽しい食事をしたいものだ。