おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年6月18日

夫の気になる態度について書いてみる。
セカンドハウスで仕事をするようになると、状況によって家事を2つ夫にお願いしなければならない。1つは選択に関して、急な雨のときに洗濯物を取り込んだり、乾燥が終わったら衣類を出して洗濯機の掃除をすること。もう1つは、平日に届くミールキットのうち解凍など下ごしらえが必要なものを箱から出しておくこと。
昨日、夫に話をしたのだが、最初に「2つある」と伝えたのに、1つだけ聞いて書斎へ行ってしまったのだ。思い切り話の途中なのに、だ。やりたくない家事を頼まれて都合が悪くなったのだろうか。戻ってくる気配もなかったから書斎へ行って、まだ話の途中だということを伝えると、分かってて書斎へ行ったような反応だった。
そして今朝、私が朝食の支度や有酸素運動をしているとき、つまり私のペースで動きたい状況のときに、さほど重要ではない情報の共有をするべく夫は自分のスマホ画面を見せてきた。今すぐ見ろと言わんばかりに。普段なら自分のことを後回しにして見ただろうけど、今日は自分を最優先する行動を取った。これでいいのだ。

今朝は起きるとすぐに、いつもより身体の調子が良さそうと感じた。ストレッチの効果だろうか。漢方が効いてきたのだろうか。睡眠時間が7時間だったからだろうか。喉は圧迫感があるし呼吸も浅いけど、少しずつ快方に向かっているなら嬉しいことだ。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com