おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年6月13日

 今日の午前中はかなりのんびりと過ごしている。起床後はいつもと変わらないルーティンで過ごした。漢方薬を飲んでから朝食を作り終え、有酸素運動を10分程度おこなって軽く汗をかいてから朝食をとる、という流れだ。しかしそのあと、洗面化粧台の照明を付けるスイッチのプレートが劣化して割れているのを子どもが見付け、付け替えられないかを調べた始めたところからリズムが狂い始めたのだ。
調べる流れで、子どもに注文を頼まれていた商品を調べたり、急に洗濯機をする気になったり。10時から仕事を始める予定だったが、少し遅れて始めることにした。昨日、mongoDB Atlas を使ったAPI通信がうまくいかなくて結局解決なかった。実は一昨日から悩んでいて先に進めなくて悶々としている。今日はそれを解決してから仕事を始めたい。

昨夜、夫とコーヒーのカッピングをした。夫のと私のを合わせて豆や粉が5種類あって、普段はそのときの気分で豆を選んで飲んでいるだけだから、実際に味がどう違うのか気になったからだ。味の違いが分かる自信はなかったのだが、比較をすることでよく分かった。パッケージを見て酸味の少ない豆を選んで飲んでいたつもりだったが、意外と酸味が強い豆だとか、普通に飲んでいる時は気付けなかった、美味しくない豆だとか。淹れ方で調整できるということで、今朝はさっそく酸味の強い豆を挽き方からお湯の温度と淹れ方で調整してみた。単体で飲むと酸味が抑えられたような気がするのだが、比較をするとやっぱり強い酸味を感じそうだなと思った。私はそこまで追求しようとする性格ではないけれど、コーヒーとスパイスカレーは面白い。