おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年6月4日

昨日の午後から生理が来て、めずらしく生理痛が重く、頭痛・吐き気・食欲低下・全身倦怠感があった。それに加えていつもの体調不良だから本当に辛かった。午後になってようやく落ち着いてきて、いま洗濯をしながらブログを書いているが、起床時は頭痛と腰痛があって、午前中の予定をキャンセルした。無理をすれば行けなくもなかったが、無理をしないことにした。

2年続いている体調不良が更年期症状によるものではないかと改めて疑ってみている。体調不良が始まってから半年が経ったころに、婦人科で血液検査をしてもらったが、特に異常はないと言われた。しかし、年齢的にも悩まされている症状からみても影響はゼロではないような気がするのだ。

今朝、効果がありそうな漢方薬を見付けた。柴胡桂枝乾姜湯(サイコケイシカンキョウトウ)という漢方だ。

www.tsumura.co.jp

この文献を読むと、更年期症状と言えるのではないかと思った。そして、この漢方を飲めば症状が改善するのではないかという希望も見えたのだ。いま飲んでいる健康食品で効果が見られなかったら、次はこれを試してみようと思う。「次の手」があると分かるだけで安心する。