おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年6月3日

昨日から体調のことで不安になりすぎて辛くなっている。お金と時間をかけて努力しているのに報われない状態が2年も続いているが、その間、メンタルは安定したり極度の不安に襲われることを繰り返している。不安になると、今やっていることを変えたくなる。「もう病院には行かない」と決めたはずなのに、また新たな病院を探す。今まさにそんな状況だ。

体調の不安に加えて、物件の契約についても不安を感じているらしく、最近は朝4時前に目が覚めてしまい、不安に襲われて再入眠できず起床している。
仕事用のセカンドハウスでひとりで過ごせる環境を作れば、体調も良くなるかもしれないと期待して行動したものの、もし病気によるものだとしたら、治療のためにお金を使う方が良いんじゃないか、とか。病気を見付けるなら契約前がいいよね、とか。ネガティブにも程がある。思考を止めたい。自分でも嫌になる。
結局、契約前に病院へ行くことはないだろうと思っている。なるようになる、と思い込むことにした。

いま乾燥機付きドラム式洗濯機のカビ取りをしている。洗濯機を買ってから4ヶ月間、一度もカビ取りをしていなかったせいか、扉を開けて洗濯物を入れるときに臭いがするようになった。そろそろやろうかな、と思っていた。

onaka-no-nakama.hatenablog.jp

塩素系洗浄剤を入れて「槽洗浄」コースで乾燥までして9時間半ほどかかる。洗浄剤は洗濯機メーカーが販売しているものをAmazonで購入。1回分で1,500円は高い。ドラム式洗濯機の仕組みがいまいちよく分かっていないから、洗浄剤をドラムに直接入れたときに穴を通ってゴボゴボと流れていったから、そのまま排水されてしまうんじゃないかと心配になって、すぐにスタートボタンを押した。
縦型(昔の)や二槽式のカビ取りではワカメみたいなカビが浮いてきて、それを完全に取り除くまで何度もすすぎを回したけど、ドラム式だとどうなるんだろう。
ちなみに、月に1度の槽洗浄では,市販の安い塩素系洗浄剤を使えばいいらしいから、今後はそうしようと思う。