おなかのなかみ

40代子育てエンジニアママ「おなか」の思考(なかみ)を、ありのままつぶやくブログ

2022年5月19日

洗濯日和の今日は、乾燥機を使わず外に干した。頃合いをみて仕事の合間に洗濯物を取り込むことになる。
乾燥機能付きドラム式洗濯機を使うようになってから3ヶ月半。買い換える前は二槽式洗濯機を使っていた。8年愛用していたが、家事の負担を減らすべく泣く泣く手放した。未練はあるが、結果的に買い替えて良かったと思っている。
しっかり洗えているかどうかを気にしなければ、低コストのものが一番良い。乾燥機があることで、2・3日先までの天候を気にして計画的に洗濯しなくて良くなったのは嬉しい。
・・・なんて、洗濯機のことを考える今日だ。

セカンドハウスの物件を探して不動産に詳細を確認したのだが、賃料以外に毎月かかる支払いが多くて、結果的に好条件の物件と金額が変わらないという悩ましい状況になっている。
例えば「緊急サポート」という、水漏れや鍵を紛失した時に対応してくれるサービスに加入して毎月1,100円払うだとか、通信速度が遅い回線なのに「インターネット利用無料」と謳って賃料に上乗せされてるだとか、個人的に「いらない」と思うものに対して毎月支払いをするのはバカバカしい。そういう余計な支払いがない、もしくはあっても納得できる物件を改めて探している。